★中部ライフガードTEC2025に出展しました★
2025年12月4日、5日の2日間ポートメッセなごやで開催された「第13回中部ライフガードTEC2025」に日本産業カウンセラー協会中部支部のブースを出展しました。
ブースでは心理的応急処置(PFA)のパネルや協会の紹介パネルを展示。ボランティアの方を中心とした「簡易ストレスチェック」や、来場者の方に傾聴を体験していただきながら、産業カウンセリングの重要性などをご案内しました。
12月5日10時45分からは中部支部の清水達也さんより、「災害被災者の心理的支援〜明日があると思える日まで〜」というテーマで講演がありました。一般の方が被災した際、精神的な支援をするには何ができるのか、具体的なケースを交えてお話ししてもらいました。
<ボランティアの方からの感想>
- 働く人達の悩みや苦労を直接聴けて、産業カウンセラーの役割はこういう人たちのためにあるのかなと思いました。この経験でひとまわり大きくなれた気がします。
- 個人では参加することがないイベントに参加でき、色々な方のお話を聴くことができたこと、ボランティアの方や協会の方と一緒に過ごすことで色々な話ができたことで、有意義な時間を過ごすことができました。
- ストレスチェックのお誘いに応じてくださるお客様もたくさんいらして、お話も弾み、興味を持っていただいた方も結構いらっしゃいました。他のブースを見るのも楽しく、また機会があれば参加させていただきたいです。
- まったく関わりのない人のお話を聴くのは、良い刺激になったと感じました。いつもと違う頭の使い方をしたように思います。
