中部支部について

一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 中部支部は、我が国における重要な産業を抱えた中部地方において、産業カウンセラーの養成や会員の研修、また企業・団体向けに各種セミナー、相談・援助業務を幅広く行い、産業社会のお役に立つことを目指しています。

一般社団法人 日本産業カウンセラー協会は、愛知・岐阜・三重・静岡・富山・石川・福井の7県の会員で構成されている組織です。

名古屋市に7県全体の統括と愛知県・岐阜県を担当とする中部支部事務局をかまえ、津市に三重事務所、静岡市に静岡事務所、金沢市に富山県・石川県・福井県の3県を担当する北陸事務所があり、それぞれの地域の拠点となっています。

 

 

支部長挨拶

2023年6月の支部総会におきまして、北村支部長の後任として中部支部 支部長を拝命いたしました河口則之でございます。よろしくお願い申し上げます。

さて、2020年より猛威を振るっておりました新型コロナウィルス感染症もようやく一段落いたしましたが、コロナ禍が長く続いたことで当協会も厳しい状況が続いており、安定した財政基盤の確立が喫緊の課題となっております。一方で、コロナ禍の状況でオンラインを利用したコミュニケーションが進んだ半面、対面でのコミュニケーションで悩みを持たれる方が増えているように感じます。ポスト・コロナの時期を迎え、人とのつながりや対面での会話の大切さが見直されてきております。当協会が目指している“人の話をきちんと聴けて支援できる人を育てること”につながるように思います。

現在、中部支部では、産業カウンセラー養成講座及びキャリアコンサルタント養成講習を中心として、メンタルヘルス・ハラスメントやキャリアカウンセリング、人間関係開発に関する多種多様な講座、働く人やその家族に対する悩みに対応するカウンセリング・電話相談、各種のボランティア活動や公開講座など、会員の皆様のみならず一般の方にも参加いただけるコンテンツを用意しております。また、産業カウンセラー養成講座も多様な年代、職種の方々が受講されており、いろいろな価値観をお持ちの方たちと出会えることは、自己理解のみならず他者理解を深める上で貴重な機会となっております。これからの人生の意味や方向性にお悩みの方や、人とのかかわり方のヒントを模索されている方、心の健康の維持・回復を求められている方やそれを支援したいと思われる方、ご自身の能力向上を目指されている方など、多くの皆様とのかかわりを大事にしていきたいと考えております。

甚だ微力ではありますが、会員の皆様の一層のご支援ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

2023年7月吉日 一般社団法人 日本産業カウンセラー協会中部支部 支部長 河口則之

 

各種お問い合わせはこちらからどうぞ。お気軽にお問い合わせください。