研修サービス

経験豊富な産業カウンセラーがメンタルヘルス、コミュニケーションについて、分かりやすく実践的な研修を行います。

テーマ
社内での課題、取り組みたいテーマなど、ご要望をお聞かせください。
プラン
皆さまの職場の環境に応じた内容、時間帯、対象者、人数など、ご要望にあった研修をプランニングします。

メンタルヘルス研修

メンタルヘルスやストレスについての基礎知識から、実際に生かせる対応例、使える対処法まで、経験豊富な産業カウンセラーが職場で必要とされる実践的なメンタルヘルス研修を行います。職場のメンタルヘルスへの意識を高めることが、コストやロスの低減につながります。

対象者 研修内容 内容例
管理者 ラインケア研修
  • メンタルヘルスと安全配義務
  • ストレスと生産性
  • メンタル不調者への早期発見、早期対応
  • 部下の不調に気づいた時の対応事例など
一般社員 セルフケア研修
  • メンタルヘルスとストレスの基礎知識
  • 様々なストレス対処法を身につける
  • うつ病の予防と対策
  • 認知(考え方)を変えてストレスを減らすなど

 

ヒューマンスキルアップ研修

職場の人間関係改善、コミュニケーションアップ、モチベーションアップなど、風通しの良いいきいき職場環境づくりのためのプランを用意しています。

対象者 研修内容 内容例
管理職 リスナー研修
  • 聴くことの重要性
  • 傾聴の基本態度
  • デモンストレーション
  • 傾聴演習
一般職・管理職 コミュニケーション・モチベーション研修
  • 阻害要因によるコミュニケーション
  • 「ほめる・ねぎらう・みとめる」による職場モチベーションの理解
一般職・管理職 アサーション研修
  • 効果的な伝え方
  • アサーティブチェック
  • アサーション演習
管理職 ハラスメント研修
  • ハラスメントのない職場づくり
  • 相談の仕方、受け方、対処法
相談窓口 相談窓口担当者
  • ハラスメント・メンタルヘルスの基本的知識
  • 事例検討
  • 相談を受ける時の留意点
  • 対処の仕方

 

リスナー研修