キャリアコンサルタント資格は登録制(5年更新)の名称独占資格とされ、登録より5年以内に知識講習8時間、技能講習30時間の講習を受けることが資格更新の条件になっています。詳細につきましては、こちらをご覧ください。

【知識講習(eラーニング)】
○本部主催  詳しくはこちら
※知識講習は本部のお申込み・受講料の納付になります。 “申込コース選択” のページの左上の選択肢を「本部」にしてお申込みください。

【技能講習(オンライン・会場研修)】
○名古屋会場  ➡  詳しくはコチラ
○静岡会場   ➡  詳しくはコチラ
○津会場    ➡  詳しくはコチラ
○金沢・富山・福井会場  ➡  詳しくはコチラ

キャリアコンサルタント更新講習 お申し込み時の留意事項 
  1. 受講当日に、国家資格キャリアコンサルタント登録証をご持参下さい。
  2. 申込前に必ず以下の3点をご確認下さい。

【オンライン】事例検討と演習で学ぶ「中年期以降の転機への支援」(技能講習)

CC
更新講習

中年期の危機とも呼ばれる、ライフステージにおける転機に遭遇した相談者に対して、キャリアコンサルタントとして支援するために、必要なスキルを身に付けます。

開催日:2024年04月27日 (土) 詳しくはこちら

【オンライン】キャリアコンサルタント更新講習 技能講習 事例に学ぶ「メンタルヘルスの理解と対応」

CC
更新講習

メンタルヘルスの問題と対応についてより深く理解し、キャリアコンサルティングの専門家にふさわしい見識と実践的な力を身につけます。 グループワーク形式で、4つの事例を使い、ロールプレイでメンタルヘルスの課題を踏まえた演習を行います。事例に基づくロールプレイにより、メンタルヘルスの見立てやキャリア発達の課題の把握、キャリアコンサルタントとしての対応について、体験的に理解を深め、実践的なスキルを身につけます。 みなし研修対象講座のため、6時間ー5ポイントがつきます。

開催日:2024年04月28日 (日) 詳しくはこちら

【オンライン】事例検討「がん治療と就労の両立支援」(技能講習)

CC
更新講習

両立支援が企業等で求められている昨今、がん患者が相談者である事例を検討することにより、治療と就労の両立をキャリアコンサルタントとして同支援していけばよいかを学びます。

開催日:2024年04月28日 (日) 詳しくはこちら

キャリアコンサルティングの関係構築に役立つ傾聴スキルの習得(技能講習)

CC
更新講習

「傾聴」がキャリア支援にいかに重要な役割を果たしているかを日々のキャリアコンサルティングに落とし込みながら理解します。

開催日:2024年05月04日 (土) 詳しくはこちら

キャリアコンサルティングの実践的事例検討「キャリアチェンジ」(技能講習)

CC
更新講習

転職や再就職を対象としたキャリアコンサルティングの場面での事例を検討することにより、キャリアチェンジの課題を解決し、キャリアコンサルティングの専門家にふさわしい見識と実践的な力を身につけます。

開催日:2024年05月05日 (日) 詳しくはこちら