新規募集は偶数月の1日に掲載します。
申込開始は偶数月の10日からです。

 

未開講、現在開催中、閉講していないセミナー・講演会を表示しています。
*「みなし資格登録更新研修」(以下みなし更新)とは資格登録を更新するためのもので本部・支部が開催する研修のうち該当と認められた研修を指します。(登録有効期間中に合計6時間以上の受講が必要です)

【オンライン】関係対話ゲシュタルトセラピー入門 昨年度ご参加の方も、歓迎。新たな発見あります!

研修講座・
セミナー

「今・ここ」の「気づき」に焦点を当てるゲシュタルトセラピーは他の療法と比べて展開が早く、深い気づきが得られます。そのため、本質的な変容が起きやすく、また「答えはすべてクライエント自身が持っている」ことが実感できます。まずは自身の「いまここの気づき」を信頼することから始まります。この講座では進化した世界標準の関係対話 ゲシュタルトセラピーとは何かをわかりやすく解説するとともに、エクササイズや実際のワークを通じて体験的に関係対話ゲシュタルトセラピーを全身からありのままに体感していただきます。

開催日:2024年06月29日 (土) 詳しくはこちら

SNSカウンセリング入門

研修講座・
セミナー

SNSカウンセリングは、気軽に利用できる手段として注目されており、行政機関でもLINEを使ったSNSカウンセリングが提供されています。. ただし、デメリットもあり、非言語的コミュニケーションができない、クライエントの動機づけが低い、作話や冷やかしが多いなどが挙げられ、カウンセリングを行う方も対面とは違う技術が求められます。それでも、SNSカウンセリングは現代のニーズに合った新たなカウンセリングの形態として重要な役割を果たしているため、産業カウンセラーの会員が、SNSカウンセリングを学ぶことで、カウンセリングの幅が広がり、SNSカウンセリング資格取得への第一歩となることと思います。 

開催日:2024年07月06日 (土) 詳しくはこちら

「リスナー研修」体験講座

研修講座・
セミナー

リスナー研修は「聴くこと」の大切さをグループワークを通して体感する実践型研修です。快適な職場づくりに貢献する研修として、すでに多くの企業で実績があり、好評をいただいております。「聴くこと」を通じて、イキイキとした職場づくり・メンタル不調の予防などを目指し、組織の生産性向上につなげましょう。 特に、企業の人事総務部門、安全衛生部門、教育・研修部門に携わる方や職場の人間関係の向上に関心のある方は、是非体験してみてください。

開催日:2024年07月11日 (木) 詳しくはこちら

【オンライン】自律訓練法を活用した”身心”のコンディションの調整法を学ぶ

研修講座・
セミナー

心と身体をコントロールするということは、思うほど簡単なことではありません。 自立訓練法をはじめとする各種リラクゼーションの方法や、自分の状態をモニタリングする 「こころのダイアグラム」というツールについて、事例を交えながら学んでいきます。 心身を良好なコンデションにして実力を発揮したい本人だけでなく、その人をサポートする人たち (教師、指導者、保護者)にもぜひ学んでいただきたい内容です。

開催日:2024年07月15日 (月) 詳しくはこちら

実践家のキャリアカウンセリングをライブで学ぶ

研修講座・
セミナー

キャリアカウンセラーとなりたくさんの講義を受けてきた人にとって、カウンセリングの基本(傾聴スキル)や、カウンセリングの理論は分かっているはず。しかし、実践となるとちょっと自信がないという人も少なくないかもしれません。そうなのです。いま、国内で実施されているカウンセリングの演習は、受講生同士でのロールプレイングが中心で、実践者との違いを確認することや、職場実習や現場で陪席するようなカリキュラムを組んでいる講座は稀だからです。そこで、現場を再現したような、キャリアカウンセリングを体験していただくセミナーをお届けしようと思います。

開催日:2024年07月15日 (月) 詳しくはこちら